2014年2月17日月曜日

Dota2の日本大会が開催されるらしい。

Dota2の日本国内大会であるJapanDota2Leagueが3月18日から開催されます!
詳しくはここ!のサイトから。

WhiteFlagBearはもう参加登録済みです。

普段からチームで活動してる人たちはもちろん、大会に興味がある人たちがこれをきっかけにチームを作っても全然いいと思います。
リーグ戦ということでどのチームも長く楽しんで行ける形式だと思うのでみんな参加しよう!

僕らはとりあえず予選リーグ突破して決勝トーナメントに行けるように頑張ります!

おわり!!

2014年2月6日木曜日

教えるということ・意見交換


自分が今プレイしているDota2や他のゲーム、それ以外の様々なことで、分かる人がわからない人に教えるということはかなり頻繁に起こることだと思う。
それに関して最近感じたのは、教える上で「そうじゃない」「それダメ」などを言う段階で終わってしまう光景をよく見るということ。
”教える”ならばその次の段階、「そうじゃないからこうした方がいい」などへとつなげることが大事だと思う。
当然状況によってはそこまでの手引をしない方がいい場合も出てくる。
だけど自分が今プレイしているDota2に限って言うなら、教える側からしても教わる側からしても前者のほうが幸せになれるとおもう。
分かる人からしたら当たり前のことでも分からない人からしたら分からないから出来ないのであって、一方的にダメダメ言われても改善策にたどり着くには時間がかかるだろう。
もちろん解決策をそのまま教えるのがその人にとってあまり良いことではないと思ったなら解決策の糸口を教えて自分で見つけるよう誘導するだけでもいいと思う。そこら辺は教える側の人間の裁量だと思う。
個人的に教えるってのはこういうことだと思ってる。



意見交換については例としてうちのチームを出してみると、 うちのチームは結成当時、メンバーの経験・実力がかなりバラバラだった。
ある人はDota系のゲームを触り始めて2・3ヶ月。ある人は別タイトルも経験していて前に他のチームでの経験も豊富。
そういった環境で活動してきて感じたことは、実力・経験関係なく全員の意見が大切ということ。
こういった環境だと動き方がわかる人からの意見はバンバン出るけどあまり経験値が無い人からの意見は出づらくなる傾向になりがちである。
そういった中でも全員がそれぞれしっかりと意見を出していくことが大切だと思う。
うまい人が見落としていた(または当然のことでみんなが気づいてるだろうなと思ってたけど案外みんな気づいてなかった)ことを経験値の少ない人がポロッと発見することも多々あったりする。
実力が違うということは当然重をおいている観点も違うので、そこら辺をうまく活かしながら”チームとして”も成長していくことが必要だと思う。

後最近は周りの環境のレベルが高いと上達も早くなるんだなぁっていうのを実感している気がする。
もちろん個人のセンスで上達の早さは変わってくると思うけれど、つらい環境でプレイしているとその速度が上がっている気がする。
どこかの記事でも見たけれどtryhardは上達の近道なのかもしれない。

2014年2月3日月曜日

おはようふぇぶらりー そして近況報告

どうもこんにちは。いっちゃです。

ついこの前ガキ使とか見て2013年終わったと思ったらもう2014年の2月です。
早いですね・・・
今年も残すところあと11ヶ月なので皆さん頑張りましょう。

近況報告としては、僕がキャップテンをしているDota2のチームであるWhiteFlagBearは現在JoinDotaLeagueなるものに参加しています。
1月末~3月末までの毎週日曜日にBO2の試合が行われるリーグ形式の試合です。
現在所属しているリーグで上位に入ると次回のシーズンから上位ランクのディビジョンに配属されるチャンスを得ることが出来るシステムなので、頑張りたいですね。
今のところ4-0という成績で順調です。
このままいきたい・・・!

前の記事で少し触れた韓国のリーグは参加条件に現地行かないといけないってのがあったので。
見送りです。
今の環境じゃそういう現地参加型の大会は色々と厳しい物がありますね。良い大会だっただけに悔しい!
これからも参加できる大会を見つけ次第参加して頑張っていきたい所存でございます。

最近自分の周りではDota2プレイヤーが増えて、少しずつだけど賑わってきてるなーって感じがしてます。
そういった関係でちょいちょいDota2教えてたりするんですけど教えるの下手すぎて(-_-;)
この調子で日本でも盛り上がってくれるといいなぁなんて。


近々国内でもDota2の大会が開かれるという噂なので興味ある人は5人集めてアップ始めたりするといいかも?チケットありの大会になるとかいう噂もあるからワンチャン自分の名前が入ったトーナメントアイテムが出まわるかも・・・!!

とりあえずそんな感じかな?
Dota2もっと上手くなりたい!

ということで終わりです。
ByeBye :D